Raspberry piで円周率を簡単に計算しよう!

はい、あのめっちゃ手抜き記事だったtwitterへのddos攻撃についての記事が、手間暇かけて書いた投稿の20倍の閲覧数を記録した事にショックを受けている筆者です。

という前置きは置いておきまして、今回は、日本語の情報が見つからなかったので、ラズベリーパイ上で円周率を計算する方法を説明していきたいと思います。

はっきり言ってめっちゃ遅いです。円周率をマジで計算したいのであれば、普通に高性能コンピュータ使ってください。

それでは、今回もやっていきましょう!

追記;これも自動インストール可能にしました。

ダウンロードはこちらからどうぞ

追記終了

はい、まずはいつもかかせないターミナルを開いてください

その次に、このコマンドをターミナルに入力してください。
sudo 20apt-get install gem -y
んで、それが終わったら下のコマンドを入力してください
sudo gem install gmp && cd Desktop && sudo mkdir  pi && cd pi && sudo wget https://gmplib.org/download/misc/gmp-chudnovsky.c
はい、たったのこれだけです。

どうでしたか?

意外と簡単です

あ、忘れてましたが、円周率を計算するコマンドも載せときます。
time -p gmp-chudnovsky 1000
これです。ちなみにこれは1000桁計算するコマンドで、1億桁を計算したいのであれば、こんなコマンドをうってください
time -p gmp-chudnovsky 10000000

もし、この方法でできなかったときはコメント欄までお願いします。

はい、これで本当に最後です。

ご覧いただき有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です