サイトのアイキャッチ画像が表示されなくなったときの解決法 -WordPress

さて、今回は、WordPressのサイトで、ログアウトしたら記事のアイキャッチ画像が表示されなくなった、とか、自分のサイトの読者が、アイキャッチ画像がないんですけど。。。(僕の場合はこれです) ということになった時の解決法を書いてみました(文章が微妙に変ですみません。。。)

 

1-1 アイキャッチ画像はそもそもメディアのところに残っていますか?

これは結構重要です。というか、アイキャッチ画像がWordPressのフォルダのところにないとそもそも呼び出せませんからね。。。

もし、残っていなかったら、再アップロードして、すべての記事のアイキャッチ画像を再設定してください

これではない、または、これをしても治らない方は1-2へどうぞ

1-2 画像にのみCDNを使っている場合(Photon等)、そのCDNサーバーが落ちていませんか?

これも理屈的には上とおなじで、そもそも画像の取得先として設定されているCDNサーバーが落ちていると、画像をそのサーバーから取得できないため、画像を表示できなくなります。もし、Photon等CDNサーバーを使っている場合は、一回CDNサーバーを使用するという設定を無効にしてください。あと、そのCDNを使わないようにする、というのも視野に入れておいてください。

1-3 キャッシュプラグインは入れていますか?

これが僕が今回遭遇した問題で、最初に、@sengsway さんから教えてもらった時には全く原因が分からず、困り果てていたのですが、そんなときに@sengswayさんが、

、と助言してくださり、いっかいWP Fastest Cache のキャッシュをすべて削除したところ、無事に表示させることができました。

僕的には、これは結構な盲点でした。。。

ついでに、WP Fastest Cacheのキャッシュの削除方法も書いておきます。

WP Fastest Cacheのキャッシュの削除方法

まず、上に追尾してくる下記のような

アドミンバー

アドミンバーの真ん中のほうに書かれている虎のマークにカーソルをあてて、

”Delete Cache”というボタンを押すだけで完了です。

 

はい、今回の記事は役に立ったでしょうか?

もし、この記事に書かれている方法では解決しない場合、コメント欄までお願いします。

それでは、次の記事もお楽しみに!

 

“サイトのアイキャッチ画像が表示されなくなったときの解決法 -WordPress” への2件の返信

  1. 度々お邪魔致します。

    本日、私も腐れ縁であったJoomla!の方に見切りを100%つけ、
    今までINDEX(TOPページ)で使用していたものをWPに切り替えました。
    モジュールやコンポーネントを少しいじると、
    まったくもってケシカラン奇抜なコードを吐き出すので、ホトホト草臥れておりました。

    そして今日は日曜日ということもあり、時間もありますのでWPヘそう乗り換え致した次第です。

    テーマは最新のものをそのまま、子テーマを作り採用しました。
    子テーマ作成段階で1度真っ白になり(笑)通例の儀式と呪文ではダメなのかと数分悩みましたが、キャッシュが悪戯していたようです。

    それで事無く無事終わるかと思いきや、次はまんまるアイコンがいうことを聞かず、楕円形に縦伸びしたり横伸びしたりで、さっぱり丸くなるのを拒否されまして、1時間、何とか丸くなって頂けたようです。

    リンクホバー時の下線も、太い怪しいbox-shadowが悪戯しておりましたので、プチッと消し去りました。

    最新テーマをまったく触ったことがなかったので今日からまた詳しく分析してみたいと思います。

    上記述べた脈略がまったく繋がっておりませんが…
    私も同じテーマの環境になりました。アイキャッチが吹っ飛ぶやもしれません(笑)

    いや、私の場合は既に別のものが消え去っているかもしれないので、少し心配です😋

  2. おおー
    返信遅くなってすみません。
    ってか同じテーマ使っててもこんなに変わるもんなんですね。。。
    結構びっくりしました。
    それではこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です