このブログもいよいよ1週年!いままで、そして目標。

このブログもいよいよ1週年!いままで、そして目標。

はい、気がついたらもうこのサイトも1週年です。。

なんか感慨深いです。

むちゃくちゃに書いたサイトがまさかここまで成長したのも驚きでした。。w

そして、このブログを育てていく中で、WordPressをいじり始めたり、htmlとかphpとかcssとか勉強し始めたりと。。

なんだか楽しくなっていく日々になっていっていました。

そしていよいよ1周年。

今までのことと、これからの目標を書いていきたいと思います。

ただの雑記になってしまいますが、最後まで付き合ってくださると幸いです。

最初の一歩(7月下旬-8月中旬)

このころはほんとにWordPressを入れたばっかりで、興奮しながらHostingerの無料プランで動かしてました。。

そしてサイトのバックグラウンドを黒に、文字を白にという今考えるとむっちゃクチャ黒歴史なこともやっていました。。w

ちなみにこの頃はテーマはいまいちいじってなくて、ずーっとデフォルトテーマのTwenty Sixteenにセキュリティプラグインもなしでやっていました。今考えるとよくハッキングされなかったなと思いますね。。

そして、ほんとに最初の1ヶ月は1日10PV来るだけで大興奮でした。

このころのURL: travel-diary.16mb.com

なんでtravel-diaryかというと、最初は旅行記でも書くかなって思ってたからです。

ちなみにこのサイトで一番最初に書いた記事いまはサイト移行時のゴタゴタで順番が変わってますが、 Raspberry piにWordPressを導入する方法 2016 という記事です。

あのころは若かったなーとおもいます(今も若いですがw)

そして、このあと、また変化が訪れました。

独自ドメイン使用開始。でも。。。? (8月中旬-9月中旬)

この時、ようやく独自ドメインというものを理解し、Freenomで無料ドメインをとって、サイトを移しました。この時もいろいろゴタゴタして、結局ツールのインポートとエクスポートでやりました。

ちなみにこの頃のドメインは、 raspi-diary.tk ですね。

今は残ってるのかな。。?

そして、このサイトを作成した2-3週間後、Hostingerから、CPU負荷かかり過ぎなんだよコラ

的なメールが来たので、結局 travel-diary.16mb.comに移しました。

ちなみにこの時期に、一番人気だった記事は、Twitterがddos攻撃を受けた的なことを書いた記事です。

いまはもう日常ですが、そのときは100PVぐらい来て、すごい興奮したのを覚えています。

ちなみにこの頃はだいたい平均PVが16-22PVぐらいでした。

そしてHostingerから去る(9月中旬-10月上旬)

いい加減に面倒になってきたので、安定できる鯖をさがし、lv9.orgに移ったのですが。。

lv9.org, CPU制限がまたついてて、しかもより厳格な基準だったので、プラグインを大量に(40個ぐらいだったかな?)入れた自サイトは耐えられませんでした。。

ので、今度こそいい鯖を探すぞ!と意気込み、無料鯖をまた探し始めました。

ちなみにこの頃のPVはだいたい30PV/日 ぐらいでした。

そして新たな鯖に会う

次に使用したのが、 ie-t.net というサーバーです。ここはなかなかいい鯖でした、が鯖が時々めちゃくちゃに重くなったり(DDOS?)したので、結局変えることにしました。

ちなみにこの頃のPVはかわらず30PV/日 ぐらいでした。

安住の地へ

はい、そしてたどり着いたのが今使用している鯖、wktk.so です。

障害報告がしっかり最近のまであったのが好印象だったので、ここを選びました。

この頃になってくるともうPV数は50PV/日 ぐらいになってきます。

独自ドメイン、本格的に採用

そして、いよいよ念願の、comドメインを取得しました!

独自ドメインの使用を申請したところ、返信が1−2日ほどで帰ってきました。

そしてそのドメインが今使っている raspi-diary.com です。

もうこの頃になってくると、だいぶPVも上がり、 80PV/日ぐらいにはなりました。

結構いいですねー

そしてこの頃になってきて、Minecraft関連の記事も書き始めました。

多い時には200PV/日をこす日もありました。

そして今

はい、あいかわらず安住の地ですごしてます。

ちょっと前にGoogle ストリートビューが宇宙に飛び出したとか書いた結果、その日のPVが1300に上り、アクティブユーザー数が150にまで上がるなど、バズって、(?)鯖のデータベースが30分ほど落ちましたw

ちなみに、この記事は、Twitterを眺めたらたまたまGoogleのツイートが入ってきて、日本語で探したら、誰も書いている人がいなかったので書いたものです。おかげで、一時的にPVが上がりました。

ちなみに、最近のPVは 130PV/日で安定してます

そして、この先

はい、目標ですね。。

難しいですね。。

自分的には、これから、今までの記事を見直していき、より良い物にしていくと同時に、1万PV/月 の領域に行けるように頑張りたいと思います。

また、サイトも欲を言うと1秒台でロードさせたいです。

それに、プラグインも、さらに追加していき、プログラミングを更に学びたいと思います。

おわりに

こんなに長い記事(多分このブログで一番長い記事)に最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました!

いままでありがとうございましたm(_ _)m

これからも、このサイトを暖かく見守ってくださると幸いです。

それでは、またいつか、会いましょう!

 


Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?