サイトのアイキャッチ画像が表示されなくなったときの解決法 -WordPress

サイトのアイキャッチ画像が表示されなくなったときの解決法 -WordPress

さて、今回は、WordPressのサイトで、ログアウトしたら記事のアイキャッチ画像が表示されなくなった、とか、自分のサイトの読者が、アイキャッチ画像がないんですけど。。。(僕の場合はこれです) ということになった時の解決法を書いてみました(文章が微妙に変ですみません。。。)

 

1-1 アイキャッチ画像はそもそもメディアのところに残っていますか?

これは結構重要です。というか、アイキャッチ画像がWordPressのフォルダのところにないとそもそも呼び出せませんからね。。。

もし、残っていなかったら、再アップロードして、すべての記事のアイキャッチ画像を再設定してください

これではない、または、これをしても治らない方は1-2へどうぞ

1-2 画像にのみCDNを使っている場合(Photon等)、そのCDNサーバーが落ちていませんか?

これも理屈的には上とおなじで、そもそも画像の取得先として設定されているCDNサーバーが落ちていると、画像をそのサーバーから取得できないため、画像を表示できなくなります。もし、Photon等CDNサーバーを使っている場合は、一回CDNサーバーを使用するという設定を無効にしてください。あと、そのCDNを使わないようにする、というのも視野に入れておいてください。

1-3 キャッシュプラグインは入れていますか?

これが僕が今回遭遇した問題で、最初に、@sengsway さんから教えてもらった時には全く原因が分からず、困り果てていたのですが、そんなときに@sengswayさんが、

、と助言してくださり、いっかいWP Fastest Cache のキャッシュをすべて削除したところ、無事に表示させることができました。

僕的には、これは結構な盲点でした。。。

ついでに、WP Fastest Cacheのキャッシュの削除方法も書いておきます。

WP Fastest Cacheのキャッシュの削除方法

まず、上に追尾してくる下記のような

アドミンバー

アドミンバーの真ん中のほうに書かれている虎のマークにカーソルをあてて、

”Delete Cache”というボタンを押すだけで完了です。

 

はい、今回の記事は役に立ったでしょうか?

もし、この記事に書かれている方法では解決しない場合、コメント欄までお願いします。

それでは、次の記事もお楽しみに!

 

WordPressカテゴリの最新記事