WordPress4.8では何が追加されるの?簡単にまとめてみた。

NO IMAGE

はい、今回は、いよいよ発表された、WordPress 4.8の新機能を簡単にまとめていきたいと思います。

けっこうすごいですよー

追加される機能等

まず、追加される機能を見ていきましょう。

新しい3つのウィジット

はい、このリリースでは、3つの新しいメディア関連のウィジットが追加されます。

動画ウィジット

このウィジットは、文字通り動画を再生するウィジットです。ちなみに、メディアライブラリはもちろんのこと、他にもYoutubeやVimeoからも再生できるようです。

動画ウィジットの使用方法

まず、動画ウィジットを適当なウィジットエリアに貼り付けてください。そうしたら、左上のような画像が出てくるはずです。

この画像の中にある、Add Video というボタンを押すと、下記のようなページが表示されるので、画像をアップロードするのと同様の方法で、動画をアップロードするか、URLを挿入 というボタンをクリックして、Youtube のURLを入力してみてください。

ちなみに、試しにYoutubeのURLを入れてみたら下の画像のようになりました

とりあえずこれはしばらく残しておくので気になる方はどうぞ。

画像ウィジット

これは、、なんのためにできたんでしょうね。。?

あんまり意味がない気がします。

使い方は動画ウィジットと基本的に同じです。

音声ウィジット

。。。またなんとも言えないウィジットが出てきましたね。。

まあ名前の通り音声プレイヤーを追加するウィジットです。

ちなみに、YoutubeのURLを貼り付けたところ、オーディオファイルでないとエラーが出たので、音声ファイルへの直リンクを貼らないとだめっぽいです。(動画形式から音楽形式に変換してくれればいいのに。。)
なので、例はなしです。

 

テキストウィジットのビジュアルエディタ化

これは、まああったほうが便利かな?という機能ですね。

ただ、残念なことに、TinyMCE Advancedではなく、標準のWordPressビジュアルエディタを使っているので、便利なフォントの切り替え等は、引き続きコードを書かないとだめなようです。なお、引き続き、htmlで直書きも可能なようです。(ってか画像の挿入機能もないとか。。。あまりいらない気が。。)

謎の機能、プレイリスト追加

はい、これはよくわからない機能ですw

自分でもよくわからないので、これの解説はなしということで。。(ヾ(ーー )ォィ)

 

このベータバージョンのダウンロード方法

(注意;ひょっとしたらあなたのブログに重大な損害が起こるかもしれません。これは正式リリースではなくまだベータであることを忘れないようにしてください)

  1. WordPress Beta Tester というプラグインをコンパネからインストールします          (またはhttps://wordpress.org/plugins/wordpress-beta-tester/のサイトからダウンロードして、サイトにアップしてください)
  2. 次に、上でインストールしてきたプラグインを有効化します
  3. ツール>ベータテスト の順にメニューをひらいて、ベータテスト のところでクリックして、設定画面を開いてください。
  4. 設定画面を開くと、最初は ポイントリリース・ナイトリー にチェックされていますがこれを上記の画像のように変更し、設定を保存してください、
  5. そして、設定画面の下の方にある ”それでは、ベータ版にアップグレードしましょう !”という部分の ベータ版にアップグレードという部分のリンクをクリックし、

    WordPress の新しいバージョンがあります。 という部分のちょっと下にある、”今すぐ更新”というボタンをクリックすると最新版ベータのインストールが始まります。

はい、これだけで終了です!

おしまい

はい、新しいWordPress,どうでしたか?

結構良さそうですよね。

もし、この4.8のベータバージョンをダウンロードしたいときは、初心者でもできる!WordPress 4.8アルファリリースを簡単にインストールする方法という記事をごらんください。

 


Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?